2014年04月13日

初たけのこ♪

たけのこ頂きました〜

初ものです

大きなたけのこでしたよ

下ゆでは、お店で先代が湯がいてくれました

お店の大きな鍋を拝借

ポイントは皮ごとゆでること

先端をカットし皮に、切れ目を縦に入れぬかと鷹の爪を入れて、約30分竹串が皮にすっと通るくらいゆでること

冷めるまで、鍋の中にそのままにしておくこと

を伝授してくれました

えぐみが少なくなるそうです(ふむふむ)




まずは、定番の煮物を



これまた、お店のだし拝借して味付け(笑)

このたけのこ柔らかくて美味しい~

店の手伝いに来ていた息子もつまみぐいが止まりません

美味しゅうございました

ありがとうございます







同じカテゴリー(頂き物)の記事画像
オムライス週間♪
いちご
ピーカンナッツ
はちべえトマト
はまぐり!びっくり!
ハバネロでペペロンチーノ風うどん
同じカテゴリー(頂き物)の記事
 オムライス週間♪ (2018-12-05 15:31)
 いちご (2017-02-07 11:31)
 ピーカンナッツ (2016-01-18 08:53)
 はちべえトマト (2015-12-15 08:44)
 はまぐり!びっくり! (2015-08-06 22:07)
 ハバネロでペペロンチーノ風うどん (2015-07-21 23:52)

COMMENT: (4) CATEGORY: 頂き物


home

COMMENT
たけのこ♡
美味しいですよね
いま、とれたて市場で買ってきました
何にしようか悩みます(笑)
Posted by ヒロヒロ at 2014年04月13日 09:50
うちも頂き物で煮物、きんぴら作ったよ♪
次にもらったらタケノコご飯にします(笑)←予定だけど(爆)(//∇//)
Posted by 智やん at 2014年04月13日 12:24
美味しい筍の煮物ですか、味見したいです(*^_^*)
旬のものがたくさんあって顔が荒れています~_~;
アクが強いのはお肌の大敵ですね(笑)
今日のお花見頂いたビールで盛り上がりました。
ありがとうございました( ^ω^ )
Posted by あひるちゃん at 2014年04月13日 18:22
★ヒロさん
1つのたけのこで数種類の料理が出来ますね
クックパッドから目が離せません(笑)

★智やんさん
智やんのコメント見てきんぴらにしました(ありがとう)
残りはタケノコご飯にさせて頂きます(*>v<)ノ.。
で、他は何にする?(笑)

★あひるさん
命のだし効果もあって手前みそですが、美味しいです(笑)
最近知りましたアクが強いとお肌に影響があると・・・
あく抜き大事ですね(^v^)
お花見、お疲れ様でございました(●^o^●)
Posted by よっちゃんよっちゃん at 2014年04月15日 08:56
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。


PAGE TOP