2013年08月03日

天草下島満喫!後半

こんにちはicon01

今日も暑くなりそうですねicon10

暑中お見舞い申し上げます

各地でイベントがありますね~hime28

本渡でのハイヤまつり崎津のお祭りhime16

旬のワードはお祭りですか?(笑)

下島ツアーを次男が「ブログ祭り」と称しました(爆)

それでは、お祭りにのって行ってみよう~bou4

牛深で井上商店さんに立ち寄らせていただいた後は

西海岸コースで崎津天主堂へ向かいましたよicon17

私達(長女・次男同行)は初のコースですkimochi49



じゃ~ん!!

世界遺産になるかもしれない、ぜひ、なって欲しい河浦の崎津天主堂hime20

キリシタン弾圧の象徴であった「絵踏み」があった場所

「隠れキリシタン」誰もが習った歴史、苦手だった私でさえこの言葉は覚えています

教会内部は神聖な場所なので、写真撮影は禁止されていました

教会には珍しい、畳敷きです

キリストの絵画やステンドグラスに魅せられました

昔ながらの漁村の路地裏から、ふっと見上げると、凛々しくそびえたつ崎津天主堂

ちょっと、感動ですicon12


遠目に見た崎津天主堂・・・

ちょっと遠すぎた(すみません)

和と洋との融合

珍しく、美しい景観

そして歴史

天草の誇るべき財産ですよね

崎津情報は、本日の熊日新聞あれんじに詳しく載ってますね

天草市の広報にも

そして、お土産に杉ようかんを手にして


お次に向かったのは

天草じゃらんにも載ってた

白鶴ヶ浜海水浴場


きれいで、白波たつほどいい波来てます

泳ぎました

次男と私が

もちろん、浮き輪借りて(笑)

とても、楽しかった~hime17

波があるので、小さいお子さんは注意が必要ですが

波がおもしろかった~hime28









プチ情報

駐車場代300円

更衣室利用、無料

コインシャワー(100円)

レンタル 浮き輪 500円
      水中メガネ200円

他パラソル・ござ・ボディボードもありました
(レンタル用品は16:30までに返却)

お店は17:00に終わるみたいです


そして、お約束の道が分からなくなるパターンで

行きついたのがこちら


見て!!face08

絶景よ!!と車を止めて写真撮影

これがかの有名な景勝地

妙見ヶ浦ですね

その後逆送していることに気づき(すぐ気づきましたから)←強がり

ナビのとおり行ったつもりなのに(また強がり)

下田温泉の足湯へGO




熱いけどきもちいい~face01

ちなみにあいらんさんとは出会えませんでした(笑)



 プチ情報

リニューアル中の白鷺館はこの日(8月1日)リニューアルオープンだったそうです

500円(大人)で入れますよ

オープン記念で割引くじのガラポンしてたって、この日15時ごろ行った先代が申しておりました(下田でニアミス)(爆)





サイコーって子供達居眠りする間もなく、景色が楽しませてくれました



お土産シリーズ


崎津天主堂の杉ようかん一つ100円

お味は唐津のけいらん饅頭みたい

もちもちしてようかんというより、柔らかいお団子の食感

こしあんも入ってます

赤い線を合わせてたたんで食べるそうです

美味しかった~hime11







牛深の海彩館で出来たてかまぼこ

ばくだんとチーズいりの蒲鉾

これこれ、おいし~hime16




井上商店でサンプルとして頂いた、からすみスライス試食用

これがまた、ウマイkimochi32

塩気があって旨味があって、次男一切れでご飯食べていました(爆)

すぐなくなりました

高級品を・・・味わって食べなさい!!

井上商店さん、ありがとうございました

<追記>
つたない文章ですみません
少々訂正も致しました(笑)


よかったら
ぽちっとクリックしてね
  ↓  ↓  ↓


(✿◕ ‿◕ฺ)ノ ありがとうございます






















同じカテゴリー(天草!)の記事画像
☆9月の営業案内&丼丼フェア告知〜☆
夜美鍋始まります!
WANIMA newシングル発売‼️
WANIMA 天草の乱ポスター欲しい・・・(つぶやき)
2018年あまくさ丼丼フェア開催しま~す!
28日営業してます!
同じカテゴリー(天草!)の記事
 ☆9月の営業案内&丼丼フェア告知〜☆ (2021-08-31 15:43)
 カブで下天草を8の字ツーリング♬ (2021-05-27 21:33)
 夜美鍋始まります! (2019-12-01 09:24)
 WANIMA newシングル発売‼️ (2019-07-17 11:19)
 WANIMA 天草の乱ポスター欲しい・・・(つぶやき) (2019-05-28 22:50)
 2018年あまくさ丼丼フェア開催しま~す! (2018-09-01 08:53)

COMMENT: (10) CATEGORY: 天草!


home

COMMENT
おぉ~あの時間からよく回られましたね。
楽しさが 伝わってきます。
西海岸の景観は絶景です。(^_-)-☆
Posted by 一升瓶一升瓶 at 2013年08月03日 13:12
妙見ヶ浦は最高ですよね!!小学生の頃、父と潜りに行ったら、目の前をタコが泳いでました(笑)いいドライブコースですね♪昨日はありがとうございます(^^)/長居してしまってすみません(笑)面白すぎて…(//∇//)キャハハ
Posted by 智やん at 2013年08月03日 14:22
ほんと!よく回れましたね~\(◎o◎)/!
海水浴行きたくなりました~~
Posted by 原田鈑金塗装原田鈑金塗装 at 2013年08月03日 15:12
私も行きたくなりましたo(^-^)o
綺麗な景色☆
美味しいお土産☆
海☆
母と娘連れて行ってこようかな…♬
Posted by こころ at 2013年08月03日 17:53
あっ!そういえば先日、うちの父と母が
食べに行ったみたいで「おいしかった」って
いってましたよ(*^^)v
前と麺が変わりましたか?
そんな事を行っていたので…勘違いだったらスイマセン<(_ _)>
Posted by こころこころ at 2013年08月03日 17:59
私も崎津に行ったときようかんが気になりましたが買いませんでした。
風車撮られたんですね~。
私も休みだったので御一緒したかった(笑)
Posted by くまモン大好き at 2013年08月03日 18:18
天草巡りの旅のアップとコメントとても楽しかったですよ(^-^)
ありがとうございました\(^o^)/
Posted by セカンドライフ at 2013年08月03日 21:36
一升瓶さん
海水浴場は15時半ごろ着きました
それくらいが肌に優しい時間帯です(笑)
西海岸には感動させてもらいましたね(●^o^●)
ドライブ好きなら、ぜひ行ってもらいたい!!

智やんさん
潜りに行ったんですか!!!
めちゃめちゃ、きれいだったでしょ
すごい、経験!!
えっ、タコ!!天草ならではですよね(^v^)

昨日は・・・ねっ、面白かでしょ(//∇//)キャハ

原鈑さん
海水浴すると頭ののお皿も潤いますよ~
子供より海に入りたがる母でした(笑)
暑かったし最高でした(●^o^●)

こころさん
ドライブは気分転換になりますね

ご両親に、ご来店いただいたんですね
ありがとうございます(^v^)
麺は状態を見て、粉のメーカーや塩分、水分を替える時があります
出しはずっと前のままです
基本、先代の教えを受け継いでいます(●^o^●)
これからも、日々精進していきたいと思います
貴重なコメントありがとうございました(^O^)

くまモン大好きさん
杉ようかん100円だったので迷わず買いました(笑)
五和の景観もいいですね
お休みだったんですね
ドライブは最高でした(^O^)

セカンドライフさん
つたない文章ですが、読んでくださってありがとうございます(*^_^*)
行ったことがない天草を、知ることが出来て嬉しい1日でした(●^o^●)
Posted by よっちゃんよっちゃん at 2013年08月03日 22:59
あ~♪
もしかしてユメール来たのよっちゃんさんだったんですか?
ありがとうございました(笑)
風車の写真があったのでもしかしたらと思いました。
モヤモヤが晴れました~♪
今度来られるときは事前打ち合わせで(笑)
Posted by くまモン大好き at 2013年08月05日 10:31
くまモン大好きさん
いえいえ、私ではありません
ブログを始たばかりの時は、そういう勘違いが多くなりますよね(笑)
しばらくモヤモヤ期間が続くとおもいますが、勘違い女にならないようにご注意を(笑)
Posted by よっちゃん at 2013年08月05日 16:01
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。


PAGE TOP