2013年01月24日

お受験

受験シーズン

わが娘もその時を迎えました



そこで小話をひとつ

いや、エピソードをひとつ

とある日の食卓で次男がこんなことを聞きました

次男  「お母さんが大事なものは何?

家庭の平和を任されている母としては慎重に言葉を選び

母   「家族だよ」

次男  「お金かと思った」

失礼なっicon08

次男  「僕は命」

長女  「チャーハンかと思った」

母   「何で?」

長女  「だって、いつか初詣の時『たくさんチャーハンが食べれますように』ってお願いしよったけん」

母   「ガハハハハ」

次男  「違うもんっ!」

長女  「今年は、なんてお願いしたとね」

次男  「お姉ちゃんが合格できますようにってお願いしたんだよ」

長女  「えっ???自分のことじゃなくてうちの事を!!!ありがとう(感激)」


そうだったのか

初詣の時そんなことを

いつも長女が母代りで口うるさく言うので「くそばばぁ」「はあっ」などと言い返している次男が・・・

そして私に「意地悪姉ちゃん」などと愚痴をこぼしてくるのに

ちなみに私のことは「鬼ババ」扱いですけどkimochi46

なんだかんだ言っても家族を想っていてくれたことに感激でした

長女は非常に喜んでいました(笑)

直後はとても弟に優しかったですね

みんなが心で支えていますface01

受験生のみなさんきつい時期ですが、今を乗り越えてくださいねhime28



お受験























いいの見つけました

このブランケット、電気毛布の半分サイズ

娘の机は窓の横で夜は寒いのです

これ使ってガンバレ~bou12

















同じカテゴリー(日記)の記事画像
WANIMA newシングル発売‼️
WANIMA 天草の乱ポスター欲しい・・・(つぶやき)
クリスマスマーケット熊本初開催2018
オムライス週間♪
お陰様です
憧れの「あれんじ」さんに!
同じカテゴリー(日記)の記事
 WANIMA newシングル発売‼️ (2019-07-17 11:19)
 WANIMA 天草の乱ポスター欲しい・・・(つぶやき) (2019-05-28 22:50)
 クリスマスマーケット熊本初開催2018 (2018-12-07 16:30)
 オムライス週間♪ (2018-12-05 15:31)
 お陰様です (2018-01-04 23:46)
 憧れの「あれんじ」さんに! (2017-07-15 11:29)

COMMENT: (14) CATEGORY: 日記


home

COMMENT
なんと涙がちょちょぎれるお話(><)
姉弟愛♥
「お姉ちゃんが合格しますように」BYあいらん
Posted by あいらんあいらん at 2013年01月24日 16:41
ありがとうございます(●^o^●)
あいらんさんのお言葉に(☍﹏⁰)です(感謝)
Posted by よっちゃんよっちゃん at 2013年01月24日 16:48
素晴らしい!!!
なんていい弟さんでしょう。o(TヘTo) くぅ
「たくさんチャーハンが食べれますように」by天てん(笑)
Posted by 天てん at 2013年01月24日 16:56
あははは、チャーハンガッツリ食べさせたいと思います(笑)
「天てんさんありがとう(☍﹏⁰)」by次男(笑)
Posted by よっちゃんよっちゃん at 2013年01月24日 17:02
可愛い次男君です♪♪
そしてしっかり屋のおねえちゃん♪ 受験頑張って下さいね(*^_^*)
Posted by りんごちゃん at 2013年01月24日 17:59
りんごさん
次男は言う事がおもしろくて時々感動をくれます
大半は口答えですけど(笑)
ありがとうございます(●^o^●)
ブランケットを見てようやく「勉強机でしよう♪」と言いました
今まで、リビングでしていたので・・・(*_*;
Posted by よっちゃんよっちゃん at 2013年01月24日 19:15
なんだかんだ言っても姉弟なんですよね(*^_^*)
嬉しいことですね!
お姉ちゃん!風邪ひかないように頑張ってくださいね!
お母さんお夜食もお願いしますね(笑)
Posted by こねこ at 2013年01月24日 19:36
初めての子供さんの受験は、
親の方があたあたしてしまいますよね。
いよいよ本番、お嬢さんには
ねぎたっぷりの美味しいものを作ってあげて下さいね。
脳に良いみたいですよ\(~o~)/
弟君にはねぎたっぷりのチャーハンを(^_-)-☆
 byMON
Posted by 原田鈑金塗装原田鈑金塗装 at 2013年01月24日 19:45
皆で見守っているから大丈夫ですよ(^^♪もう少しですね(*^。^*)体調管理もGOODですよ(●^o^●)
Posted by セカンドライフ at 2013年01月24日 21:18
お姉ちゃん思いの次男君に感動します。
次男君の優しい思いに応えて、
お姉ちゃんも頑張ってくれますよ。
体調に注意して、がんばれ(^o^)丿
Posted by おいまつ商店おいまつ商店 at 2013年01月24日 23:24
あちらこちらで感動のドラマが・・・
よっちゃん家も頑張って下さいネ\(^o^)/
念を準備しておきますから!
Posted by ナンプー at 2013年01月24日 23:25
こねこさん
ありがとうございます(^v^)
今ではいつも通りケンカしてますが(笑)
お夜食任せてください
うどん屋ですから(★^ω^)

原鈑さん
MONさん、そうなんです(*_*;
いろんなことが、自分たちの時とは違うので???でした
ありがとうございます(^O^)
ネギなら任せてください
うどん屋ですから(★^ω^)

セカンドライフさん
温かいお言葉ありがとうございます(☍﹏⁰)
心強いです(^v^)

おいまつ商店さん
一瞬、驚きでした!
長女かなり、感激していました(笑)
励ましのお言葉ありがとうございます(●^o^●)

ナンプーさん
各家庭で繰り広げられているのでしょうね
ありがとうございます(●^o^●)
念をもらいに行きます(笑)
Posted by よっちゃんよっちゃん at 2013年01月25日 07:59
素敵な話ですねぇ .。゚+.(・∀・)゚+.゚

受験、懐かしいです(笑)
合格発表の日に、合格したことを親にすぐ電話しなかったから怒られたことを思い出します(笑)
Posted by TENTEN at 2013年01月25日 08:08
TENさん
ははは、ママさんもマスターも気が気じゃない時間を過ごしたのですね(^_^.)
娘にはすぐ電話するように言います(笑)
Posted by よっちゃんよっちゃん at 2013年01月25日 08:38
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。


PAGE TOP