1週間ぶりのブログアップ~kimochi44

なんやかんやでブログも、ままならずでございましたkimochi14kimochi28

北小のマラソン大会14日(水)の予定がスタート直前に雨が降り、

19日(月)に延期となりました

来週は晴れますようにicon01



今日は、くまモン豆椅子カバー作り方をご紹介させて頂きま~すbou25


くまモン量産~夜更けのハンドメイダー

お店の豆椅子カバーを作るついでに・・・量産(笑)

くまモン量産~夜更けのハンドメイダー

材料のフェルトはダイソーで調達

黒い布は手芸店で、透明カバーはテーブルカバーの1番薄い物を切り売りで購入


くまモン量産~夜更けのハンドメイダー

豆椅子の座面を外して、型紙代りにして型をとりました

黒い布と、透明ビニール(縫い代7cm)

チャコペンの使い方大ざっぱですねface07

まあ、それでもそれなりに出来るってことでkimochi40



くまモン量産~夜更けのハンドメイダー

くまモンのオフィシャルサイトのくまモンのお面(大人用)をダウンロードして印刷します

さらに顔の部分を125%拡大コピー(細かっ)


くまモン量産~夜更けのハンドメイダー

顔のパーツを切り取り、型紙代りにします(チョキチョキ)hime29


くまモン量産~夜更けのハンドメイダー

黒い布を5mm折込、1.5cmまた折込ぐるりと縫います(ゴム通し口2cm残す)

透明のビニールは2.5~3cm折込手縫い(なみ縫い、縫い幅1cmくらい)(ゴム通し口2cm残す)
*縫い糸は手縫い糸(太口)



くまモン量産~夜更けのハンドメイダー

パーツは木工用ボンドでバランスをみて付けます(ペッペッと)



くまモン量産~夜更けのハンドメイダー

ゴム通したらギューッてゴム引っ張ります(ここポイント)kimochi32

ちょうどいいところで、結んでね(●^o^●)

裏返してつやつや美人になってたらOKicon22


 くまモン量産~夜更けのハンドメイダー

座面をつけて出来上がり23





同じカテゴリー(ハンドメイド)の記事画像
ドルフィンイヤリング★
サンタカラー&お知らせ
カチューム作りました!
作りましたo(^▽^)o
ぷっくりバネ口ポーチに挑戦
ピンバッチ&ロゼット♪
同じカテゴリー(ハンドメイド)の記事
 ドルフィンイヤリング★ (2015-12-11 08:48)
 サンタカラー&お知らせ (2015-07-18 08:44)
 カチューム作りました! (2015-06-08 11:27)
 作りましたo(^▽^)o (2015-02-04 08:13)
 ぷっくりバネ口ポーチに挑戦 (2015-01-12 11:29)
 ピンバッチ&ロゼット♪ (2014-12-16 09:01)

COMMENT: (15) CATEGORY: ハンドメイドCATEGORY: DIY・クラフト


home

COMMENT
お見事椅子カバー屋さんみたいですよ

量産されてすごいです
Posted by ピーターパンピーターパン at 2012年11月15日 21:35
すっご~い(((o(*゚▽゚*)o)))
そんな努力は、なかなか出来ません(*゚∀゚*)
それにしても、たくさんのくまもん(^O^)
Posted by やっぱり太陽やっぱり太陽 at 2012年11月15日 21:57
わぁ~、大変な作業なんですね(>_<)
さすがよっちゃん(≧∇≦*)
愛情こもったクマモン豆いす、大切に使わないとね(^_-)-☆
Posted by スター at 2012年11月15日 22:07
どうやって作ってるんだろう?って思ってました(^O^)
黒い土台はフェルトだったんですね?!
出来上がるまでは手がいりますね脱帽です(>_<)
Posted by あいらんあいらん at 2012年11月15日 22:09
ビニール製だと勝手に思ってました。
フェルトだったんですね~。
お店で販売して欲しいです。
Posted by ねこばすねこばす at 2012年11月15日 22:18
好きじゃないと作れないよね^^
さすがよっちゃんだね!
子供が喜んで座ってくれるのが嬉しいですね。
家にも張替え椅子ありますよ、捨てるのもったいなくって(笑)
Posted by かみきり虫 at 2012年11月15日 22:51
素晴らしい!!!!\(^o^)/
普通に売れますよ♪♪
小さいお子さんは大喜びですね。
Posted by 天てん at 2012年11月15日 23:07
久しぶりぶりのアップ
気にしてました。まぁー元気でよかった(*^_^*)
やっぱり簡単にはできませんね!
良い仕事してます。(#^.^#)
Posted by  一升瓶 一升瓶 at 2012年11月15日 23:16
わ~、おつかれさまです!

すごい。。。

でも、楽しいからできるんですよね*^-^*
Posted by はちこう at 2012年11月16日 01:09
ウフフ\(^O^)/これを頂きました。よっちゃんの手によってくまモン椅子カバーの命が吹き込まれてます。大事に使います。かわいいお尻で座っちゃうけど。
Posted by みゆ at 2012年11月16日 06:36
うまいわ~~~(●^o^●)
Posted by あひるちゃん at 2012年11月16日 10:09
ピーターパンさん
まぁ、ありがとうございます!
気が向いた時しか作らない、わがままな椅子カバー職人でござる(頑固一徹)<`ヘ´>

太陽さん
くまモンに囲まれて幸せでした(●^o^●)
透明カバーに取り掛かるまでは(笑)

スターさん
勢いで作りました(●^o^●)
そう、人生勢いさえあればなんでも出来る・・・という気になりました(笑)
愛情も入ってます(。◠‿◠。)♡

あいらんさん
土台は綿の布地です(^v^)
後で黒いフェルトも顔のパーツに必要と、気づいてまたダイソーに走りました(笑)
最初の1枚を作るのに試行錯誤で大変でしたが、2枚目からは要領が分かってスムーズでした(●^o^●)

ねこばすさん
えっ、本当ですか?
でも気まぐれな職人だから、いつになる事やら(笑)

かみきり虫さん
はい、好きなんです❤
そして、透明カバーと格闘してゴムを通せたときの達成感
この上ない喜びです(笑)
豆椅子お孫さん用に取っておいてくださいね(。◠‿◠。)♡

天てんさん
子どもさんが「くまもんだぁ~」と、喜んでくれるのは本当にうれしいです(^v^)
難産だったんで次の子(作品)は、しばらくいいかなという心境です(爆)

一升瓶さん
気にして頂いて、ありがとうございます
家族経営の小さなお店ですので、ちょっと何かあるとバタバタと余裕がなくなります(笑)
また、こんな事があるかもしれませんが、コメントしているうちは元気ってことで(笑)
いえいえ、一升瓶さんほどではありません
きっと、金箔のくまモンに仕上がることでしょう(笑)

はちこうさん
はちこうさんの大変さが分かりました
作品を商品のために量産する苦労を・・・
しかし、楽しい作業だからできます(^^)v
期限を設けるときつくなりますね
作品ができたらオープンしま~す
ってゆるい感じで行くと、より楽しめそう(●^o^●)

みゆさん
ブロガーさんである、みゆさんがもらってくれて良かった(^_-)-☆
欲しいって言われると嬉しいものですね(*^_^*)
かわいいおしりで座ってくれてるのを想像しときます(うふふ❤)(ちょっと変態?)

あひるさん
そんな~~~(●^o^●)
Posted by よっちゃん at 2012年11月16日 15:18
昔の記事に関するご質問ですみません
豆イスを自分でリメイクしたく、画像検索をしていたら大量のくまモンの御写真が気になり、ご連絡致しました♡
写真では、椅子カバーにビニール素材のようなものを覆っていますよね?
ゴムを通すので、ビニールとビニールをくっつける為に、ボンドを使用されていますが、ボンドでもキレイに出来るんですか?
御写真ではかなりキレイなので、チャレンジしてみたいと思いますが、コツが有ったら教えてください♡
Posted by ジャスミン at 2013年03月11日 02:06
ジャスミンさん
コメントありがとうございます(^v^)
興味を持って頂けてうれしいです(●^o^●)
ボンドは顔のパーツの貼り付けの時だけに使用しました
透明のビニールカバーのゴム通しが1番の難関です
ゴムを通す所は手縫いです

透明のビニールは2.5~3cm折込手縫い
(なみ縫い、縫い幅1cmくらい)(ゴム通し口2cm残す)
*縫い糸は手縫い糸(太い糸)

薄いものなので何とか縫えますが、ゴムを通すのが一苦労でした
ゴム通し用品プラスチックで、長くてしなやかなものを使用しました(^v^)

あと、座面をネジでつける時ビニールも挟み込んでつけるとズレませんよ
お店でも使っていますが、4か月たった今もきれいです(^v^)

ぜひ、チャレンジしてみて下さいね(^^)/
Posted by よっちゃん at 2013年03月11日 08:51
色々と教えて頂きありがとうございます♡
週末、早速試してみますね
ありがとうございます
Posted by ジャスミン at 2013年03月12日 22:56
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。


PAGE TOP